ページ

2013/01/02

”大學芋の詩”

昨年の6月23日に植えたサツマイモで"大學芋"を作った。


畑に立つのも鍬を振るのも63歳にして初めて・

選んだ苗は サツマイモ・・

素人にサツマイモが容易と言うこともあるにはあったが

自宅のダイニングに、こんな詩画が貼ってある


署名の 真(まこと) は次男であるが、漢字の使いよう、文字の感じから小学低学年の頃とは想像できるが記憶に残っていない・

しかし、壁に貼ってあるのに気付いてからズット心に印画された感じで、それが初体験の野菜植栽にサツマイモに手を伸ばさせたようにも思う。


真が一年ぶりに大連から帰国
何時頃の作か尋ねたら
「三年生」

(三年生・・9才か・・・
20年が経っているんだな・・)

「どうや」と訊いたら

「あ、うまいぜ」 おどけ顔をした




今年は31になる

31才の大學芋の詩は如何に書いたのだろう




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。